ゆりかもめ

THANK YOU ASIMO! ~未来館卒業おめでとう<日本科学未来館>

イベント情報

人型ロボット「ASIMO」未来館卒業記念イベントを開催!


20年間、科学コミュニケーターとして活躍したASIMOが、2022年3月31日をもって未来館を卒業することとなりました。未来館卒業にあたり、20年間ともに歩んできたASIMOに感謝の気持ちを込め、3月18日(金)~31日(木)の期間、特別イベントを開催します。これまでの未来館でのASIMOの活躍を振り返りながら、特別実演や記念撮影(事前予約制)などをお楽しみいただけます。

人間の生活空間で活動することを想定した開発用ロボットとして、最初にASIMOが登場したのは2000年。未来館には、2002年1月にインタープリター(展示解説員、現在では科学コミュニケーター)としてやってきました。当時「入社式」が行われ、初代館長・毛利衛から辞令も手渡されました。

ASIMOがこれまで実施した実演回数は1万5466回(昨年末時点)にのぼります。実演では、ロボットとともに暮らす未来をイメージさせるような動作などを自らの機能を活かしパフォーマンスしてきました。この20年でロボットを取り巻く環境はどのように変化したでしょうか。ロボットとともに暮らす社会に近づいたでしょうか。改めて考える機会にしてみませんか。


1. 特別実演

20年間の未来館でのASIMOの活動を振り返りながら、スピーディーに走る動作や片足ジャンプ、手話表現の動作などこれまでの実演内容を組み合わせた特別バージョンで実施します。
  • 会場
    日本科学未来館 3階 常設展
  • 時間
    11:30 / 12:30 / 13:30 / 14:30 / 15:30 (各回約10分)
    ※予約不要、直接会場へお越しください。


2. 記念撮影 (事前予約制)

ASIMOと一緒に記念撮影をしていただけます。特別実演の終了後に各回5組(1組1~8人程度)まで、事前にご予約の上、実演会場にお越しください。
※3月2日(水) 午前10:00より予約開始 (先着順)


※その他、特設ブースやSNS企画を予定しています。詳細が決まりしだい公式サイトにてご案内します。
▶︎関連 : ASIMO20周年スペシャルサイト (本田技研工業株式会社)
開催場所
日本科学未来館
URL
https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202201312296.html
お問合せ先
日本科学未来館
電話番号
E-Mail