2011月1日 7月 1982(昭和57)年12月 1985(昭和60)年8月 1988(昭和63)年4月25日 1990(平成2)年7月 1992(平成4)年----- 1993(平成5)年12月 1995(平成7)年10月 1996(平成8)年7月19日 1997(平成9)年6-7月 1998(平成10)年1月20日 3月14日 4月1日 1999(平成11)年2-3月 7月9日 10月5日 2000(平成12)年10月14日 パスネット導入2001(平成13)年2月21日 3月22日 工事竣工検査(建設省)・鉄道施設検査(運輸省)合格、運輸開始許可・承認(運輸・建設両省)、運輸開始認可(東京都)、運賃認可(運輸省) 開業(新橋~有明:第1次車両〈7000系〉13編成) 累計利用者数1,000万人突破 第2次車両増備(2編成) 電気係員死亡事故 第3次車両増備(3編成) 「株式会社ゆりかもめ」に社名変更 有明~豊洲間の都市計画が決定 第4次車両(7200系)増備(3編成) 電車線剥離事故 累計利用者数1億人突破 第5次車両増備(3編成) 新橋駅(本駅)開業2001(平成13)年11月29日 車体利用広告開始(5編成)2002(平成14)年 汐留駅開業11月2日 2005(平成17)年7月1日 第6次車両増備(2編成)10月30日 開業10周年記念キャラクター「ゆり2006(平成18)年3月27日 2007(平成19)年3月18日 3月24日 4月1日 8月1日 2008(平成20)年1月30日 2009(平成21)年7-8月 も」発表イベント 有明-豊洲間延伸開業4月14日 ホイールハブ破断事故(07編成)10月1日 ゆりかもめ安全管理規程制定 PASMO サービスイン 夜景列車実施 安全推進室設置 株式会社東京臨海ホールディングスの子会社となる 運輸安全マネジメント内部監査開始 ガンダムイベントにより記録的利用者数 第1次東京都長期計画において計画事業に位置付け 「東京臨海部新交通システム計画委員会」(委員長:八十島義之助)の設置 東京臨海新交通株式会社(社長 : 鈴木俊一元東京都知事(当時))設立 「東京臨海新交通 ( 仮称 ) の整備」港5月 湾計画が決定11月28日 鉄道事業免許・軌道事業特許取得3月11日 日の出~お台場海浜公園間工事着手3月 竹芝~国際展示場(現有明)間の都市計画が決定 新橋~竹芝間の都市計画が決定 車両基地内に中央管理棟、検修棟、保守車車庫完成 12駅名決定ゆりかもめ30年クロニクル1989(昭和64・平成元)年ゆりかもめ開業30周年記念誌198019902000
元のページ ../index.html#22