よくあるご質問

その他

車内の持込み品の制限を教えてください。開く

運輸上支障を生ずるおそれがないとみとめられるときに限り、三辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを2個まで持ち込むことができます。ただし、長さ2メートルを超えるものは持ち込むことができません。

また、危険品および他の旅客に危害を及ぼすおそれのあるもの・暖炉及びこん炉・死体・動物・車両を破損するおそれがあるもの・不潔又は臭気のため他の旅客に迷惑をかけるおそれがあるものも、持ち込むことはできません。

※平成28年4月28日より車内に持ち込むことができない手回り品についてのルールが一部変更となりました。具体的な物品の例についてはこちらもご参照ください。

ゆりかもめに自転車は持ち込めますか?開く

自転車は完全に輪行バックに入れ、長さ2メートルまでのものは車内にお持込みいただけます。その際に持込み料金はかかりません。

ただし車内混雑時には輪行バックをお持込みいただけない場合もございます。何卒ご了承ください。

また、駅構内では他のお客様へのご配慮をお願い致します。

ゆりかもめはペットと一緒に利用できますか?開く

小動物(ペット等)は、容器(3辺の和が250cm以内、30kg以内、長さ2mを超えるモノは除く)に収納していただき、他のお客様のご迷惑にならないものについては持ち込むことができます。その際の料金はかかりません。
なお、小動物(ペット等)を持ち込まれる際は、駅や車内ではケースから出さないようにし、他のお客さまのご迷惑とならないようご注意下さい。

お台場は初めてなのですがどのような施設がありますか?開く

お台場海浜公園駅周辺には、お台場海浜公園、デックス東京ビーチ、同施設内の東京ジョイポリス、レゴランド・ディスカバリー・センター東京、台場一丁目商店街などがあります。
台場駅周辺 には、アクアシティお台場、メディアージュ、フジテレビ、ホテル日航東京、ホテル グランパシフィック LE DAIBAなどがあります。詳しくは周辺施設案内・イベントカレンダーをご参照ください。

レインボーブリッジを渡る前に新橋側の走行路がループ状になっているのは何故ですか?開く

ゆりかもめは、大部分が地面からの高さが約10m~15mのところを走行しています。
これに対して、レインボーブリッジは、その下をマストや煙突の高い船 も航行できるように、海面から約45m~60mの高さのところにかかっています。
従って、芝浦ふ頭駅とレインボーブリッジの端部とでは、走行路に約30m 程度の高低差が生じています。
この高低差を直線で解消するには、相当な勾配をつけなければならず、スリップ等の危険性も生じます。
そのため、ゆりかもめの 走行路をループ状にして長い距離を確保し、勾配が緩やかになるようにしています。

ゆりかもめは無人駅ですが、掃除はどうしているのですか?開く

各駅構内の日々の清掃はもちろんのこと、定期的に天井等の清掃も業者に委託し行っております。
トイレの清掃については、毎日朝夕2回、ラッシュでお客様が集中する時間帯を外して実施しています。
また、昼間は、約1時間ごとに巡回清掃を実施しています。