船の科学館

船の科学館駅 ~Fune-no-kagakukan Station~

船の科学館駅 ~Fune-no-kagakukan Station~
乗り換え案内
所要時間 16分 15分 12分 10分 9分 3分 1分 0分 1分 4分 6分 7分 9分 11分 12分 14分
停車駅 新橋駅 汐留駅 竹芝駅 日の出駅 芝浦ふ頭駅 お台場海浜公園駅 台場駅 船の科学館駅 テレコムセンター駅 青海駅 国際展示場正門前駅 有明駅 有明テニスの森駅 市場前駅 新豊洲駅 豊洲駅

駅名の船の科学館は昭和47年に開館し、昭和53年、54年に船の科学館を中心とした13号地で開催された「宇宙科学博覧会」では来場者550万人を数える盛況ぶりでした。「月の石」の展示が話題となりました。

時刻表
新橋方向 豊洲方向 時刻表を見る
駅文様

「帆掛舟文様」船の科学館駅

水面に浮かぶ帆(ほ)掛(かけ)舟(ぶね)を描いた文様で舟は帆のみを象徴的に描いています。帆掛舟は海の向こうから富を運んでくるということで、おめでたい文様として用いられていました。
 初夢で枕の下に敷く宝船の絵は、江戸中期からのもので、当初は七福神はおらず帆掛舟に金銀米俵を積んだ絵に回文歌が書かれたものだったそうです。

movie_day

電車からの風景(船の科学館~テレコムセンター 昼)
船の科学館駅をスタートして、テレコムセンター駅までの車窓の景色をご覧いただけます。

movie_night

電車からの風景(船の科学館~台場 夜)
船の科学館駅をスタートして、台場駅までの車窓の景色をご覧いただけます。

周辺施設案内
駅周辺案内地図



周辺施設案内

船の科学館駅周辺の施設案内がご覧いただけます。

船の科学館水上バス乗場(船の科学館)東八潮緑道公園青海北ふ頭公園潮風公園東京国際交流館
船の科学館
水上バス乗場
(船の科学館)
東八潮緑道公園
青海北ふ頭公園
潮風公園
東京国際交流館
東京湾岸警察署
東京湾岸警察署
駅構内案内
駅構内図
駅構内の写真
船の科学館駅外観駅への入口付近駅外観(横)改札前付近ホームへの入口(エスカレーター)船の科学館駅ホーム
船の科学館駅外観
駅への入口付近
駅外観(横)
改札前付近
ホームへの入口
(エスカレーター)
船の科学館駅
ホーム
駅情報トップへ戻る
page top