出勤途中にいつも通りに運転している『ゆりかもめ』を見て、今日も安心して会社へと向かいます。
私の職場は総勢14名で、車両が走行する軌道施設や、その軌道を支持する構造物を維持管理しており、駅舎や駅設備についても、お客さまの安全な乗降や快適空間を維持するため、点検整備しています。
勤務は朝から夕方までの日勤と、5日毎の泊まり勤務があります。ここでは私の泊まり勤務の一日を紹介します。
前日の作業、各設備の不具合に関する引継ぎと本日の作業の確認を行います。 交代制勤務の職場では、情報の共有は特に大切です。 引継ぎ終了後、全員で安全目標の唱和とラジオ体操をします。
施設区では毎日、新橋~豊洲間を営業列車の先頭に乗り、走行路・軌道設備に異常が無いかを、目視や音、振動等でチェックしています。また、各駅の設備(エレベータ、エスカレータ、シャッター、給排水、空調など)も確認して回ります。
観光スポットの多い臨海副都心を走る『ゆりかもめ』です。お客さまから観光スポットへの行き方等についてお問合わせを受けることも少なくありません。
車窓から見える景色を楽しんでいるお客さまを見て、仕事へのやる気も上がります!
社員食堂では3種類の美味しい日替わりの食事が選べるため飽きもきません。
今日はA定食かB定食か迷うな~(><)
お昼休みの過ごし方は、テニス、フットサル、バドミントンから散歩まで多彩ですが、私は主にサイクリングをしています。
午後はレインボーブリッジを走る走行路下での大ジョイント点検です。レインボーブリッジの遊歩道から海の上へ点検委託業者とともに梯子を降りて行きます。
安全帯を装着していてもスリル満点です。走行路下に着いたら各ボルトに緩みがないか、列車通過時に異音がしないかを点検します。
レインボーブリッジ区間の天井フェンスから列車に接触するほどのヒモが垂れ下がっているという連絡が入りました。
列車の運行に支障がありそうな飛来物・落下物が発見された場合は、走行路間にある点検通路を歩き、現地到着後、列車を前の駅で止めて回収します。
昼間の作業内容を書類にまとめたり、設備の点検を委託している業者からの報告書を確認します。
関係他部署と夜間作業の打合せを実施します。
本日は保守車が出庫するので、特に無線連絡など安全にかかわる内容について綿密に確認します。
打ち合わせ終了後、夜間作業に必要な道具を準備します。
今晩は泊まり勤務の人たちで、豚のしょうが焼きを作りました。
入社するまで一切料理をしませんでしたが、おかげさまで料理は好きになりました。
23:00まで仮眠をとります。私は早い時間に眠れないのですが、1時間だけでも横になるようにしています。
ちなみに泊り勤務でない日は、今頃みんなで飲みに出かけています。サラリーマンの飲み屋街『新橋』も『ゆりかもめ』で乗り換えなしで行けます!
施設区の作業は天候に左右されるものが多いため、作業に変更がないかなど、最終確認をします。
今晩の作業は保守車を使用して走行路の高圧洗浄を行います。出庫から入庫するまで、全て指揮者の責任で行います。
分岐器の転換、進路の確認を行いながら、他の作業責任者と無線連絡を取り合い保守車の安全運行を指揮します。
今晩は指揮者でしたが、保守車の運転手となることもあります。
夜間作業終了後、作業報告書と引継資料を作成し、仮眠をとります。
当日の勤務者に引継ぎを実施します。
今日も安全輸送を確保して終了です。これから泊まり勤務明けの人たちで、食事に行きます♪