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沿革

昭和57年12月第1次東京都長期計画において計画事業に位置づけ
60年 8月「東京臨海部新交通システム計画委員会」(委員長 八十島義之助)の設置
63年 4月■東京臨海新交通株式会社(社長 鈴木俊一 元東京都知事)の設立
63年11月鉄道事業免許・軌道事業特許取得
平成元年 3月工事着手
7年10月工事竣工検査(建設省)・鉄道施設検査(運輸省)合格
運輸開始許可・承認(運輸・建設両省)、運輸開始認可(東京都)、運賃認可(運輸省)
7年11月■開業(13編成)
8年 7月第1次ダイヤ改正(朝夕ラッシュ時6分間隔、運行時間帯の拡大など)
9年 3月第2次ダイヤ改正(朝ラッシュ時5分間隔など)
9年 6月第2次車両増備(2編成)
9年 6月運賃改定(消費税率の引き上げへの対応)
9年 7月第3次ダイヤ改正(朝夕ラッシュ時5分間隔、運行時間帯の拡大など)
10年 2月第3次車両増備(3編成)
10年 3月第4次ダイヤ改正(朝夕ラッシュ時4分間隔など)
定期割引率引き上げ(通勤36→50%、通学50→70%、回数券9.1→16.7%)
10年 4月■社名変更(株式会社ゆりかもめ)
11年 3月第5次ダイヤ改正(朝夕ラッシュ時3.5分間隔など)
第4次車両増備(3編成)
12年 3月第6次ダイヤ改正(土休日の日中4分間隔、夜間の運転間隔短縮など)
13年 3月第5次車両増備(3編成)
新橋駅(本駅)開業
第7次ダイヤ改正(朝夕ラッシュ時3分間隔など)
13年 7月約15分の終電延長
13年11月車体利用広告開始(5編成)
14年11月■汐留駅開業
14年12月約15分の終電延長
17年7月第6次車両増備(2編成)
18年3月第8次ダイヤ改正(豊洲延伸に伴う新ダイヤ)
■有明-豊洲間延伸開業
19年8月東京臨海ホールディングスの子会社となる。
23年9月第9次ダイヤ改正(朝ラッシュ時3分間隔の運行時間帯前倒しなど)
26年1~3月第7次車両増備(5編成)(開業時から活躍した第1次車両の引退始まる)
26年4月運賃改定(消費税率の引き上げへの対応)
26年10月第7次車両(7300系)グッドデザイン・ベスト100 受賞
28年10月第10次ダイヤ改正
(朝ラッシュ時3分間隔の運行時間帯拡大、始発時刻の繰り上げなど)

利用者数の推移

 利用者1日平均
平成 7年度4,131,782人27,183人
平成 8年度23,530,815人64,468人
平成 9年度26,117,137人71,554人
平成10年度28,541,356人78,195人
平成11年度35,347,400人96,577人
平成12年度38,062,278人104,280人
平成13年度37,810,785人103,591人
平成14年度36,756,460人100,703人
平成15年度34,549,622人94,398人
平成16年度32,404,984人88,781人
平成17年度31,482,056人86,252人
平成18年度33,658,469人92,214人
平成19年度36,178,083人98,847人
平成20年度37,659,619人103,177人
平成21年度38,862,776人106,473人
平成22年度36,541,208人100,113人
平成23年度35,000,016人95,628人
平成24年度39,380,688人107,892人
平成25年度40,908,000人112,077人
平成26年度41,922,541人114,856人
平成27年度45,534,942人124,412人

1日最大利用者数

順位日付乗車人数開催イベント
第一位平成16年 8月14日(土)276,372人東京湾大華火祭
第二位平成22年 8月14日(土)270,259人東京湾大華火祭、コミックマーケット
第三位平成25年 8月10日(土)262,104人東京湾大華火祭、コミックマーケット
第四位平成24年 8月11日(土)252,720人東京湾大華火祭、コミックマーケット
第五位平成14年 8月10日(土)250,216人東京湾大華火祭